ナナドラ裏ダンジョン攻略記  ナイト・サムライ・プリンセス・ヒーラーの4人PT。攻略開始時は平均LV75。  PTの長所として、   @ディフェンスシフト&堅牢の韻の重ねがけ(以下下段ガード)、ヒーラーの回復力でダメージ攻撃に対する強力な安定性。   AヒーラーとプリによるMANA・状態異常回復が出来る為、回復アイテムの節約と長時間探索が可能。   Bウォークセーフ&鬼の形相&敵感知による安全安心なフィールド移動。    短所として、   @基本的に「パターンにハメて持久戦で削り倒す」戦法の為、4人揃ったパターンが崩れると脆い。   A火力をサムライに依存しすぎる為、構え+灼熱の韻等で準備に時間がかかり瞬発火力に乏しい。   B互いの手数が多くなるので、状態異常、特に混乱・魅了をしてくる的には滅法弱い。    裏ダンジョンに挑むに当たっては、低瞬発力の為にトンボ(リブロドラゴニカ)が最大の悩みの種。  1体に確実に3ターン以上かかるので、致命的な混乱を食らう前にやるかやられるかの博打気味になる。  大体4戦に1回はサムライが暴れまわってお花畑に。  1体だけでそんなもんだから、2体目に乱入されるとほぼ詰み    でもそこら辺の不得手を補って余りあるのが長所Bだと思う。  平均75もあれば雑魚は完全にシャットアウトできるので、安心してシンボルの背後を取りに行ける。  取り逃しても、敵感知で最悪先制されるのは防げる。  正直この2つが無かったら精神的に折れてたかもしれない・・・。    一度火力重視にしようとヒーラーをローグに変えてみたんですけども、  トンボの後ろを取ろうと近づいたら直前でエンカウント→出現したプテラノザウラuに先制取られる  →開幕パニックストリームで3人混乱→即来た!トンボだ!→苦し紛れのEX逃げ失敗    みたいな事もありまして。'`,、('∀`) '`,、  うっかり鬼の形相切らしたら、なんかF1カーにはねられたみたいな事故になりやがった・・・。  そんな感じで精神的な安定も含めて、最初の4人でバランスは取れてたかもと。    以下各ボスについて。  共通する重要ポイントが「敵よりも先にキュアオールを出せるかどうか」に尽きる。  まぁ実際は回復マスタリーの恩恵で容易なのだけど。    ・幻視山脈   下段ガードで全攻撃を2桁台に抑えられる(ソウルプレスはLIFE半減)ので、パターンに嵌めるのは楽。   ソウルプレス→次ターン即キュアオールでおk。   ディフェンスシフトを切らさなければ、問題はテイルパリングだけになる。   サムライの縦一文字でちまちま削っていく間、ヒーラーのMANA管理をキッチリやれば問題なく倒せる。    ・幻視鳥王   下段ガード状態でもボルトウイングで全体が150程度食らう。   ショックブレイクを使うかは先手キュアオール次第だが、無理は禁物。   保険のガーディアンと使い分けよう。   そろそろナイトを右端に配置してガーディアン、と言う小技が生きてくるかも。   (左の3人を庇ってHPが半分切った時、最後の自分へのダメージもガーディアンで大幅カットできる)   瞬動はボーナスと思ってガンガン攻めるべし。    ・幻視焔喰   下段ガード+ファイアブレイク+先手キュアオールでかなり安定させられる。   のだが、全体的に攻撃力が高いのでジリ貧になる前にリアクトコンボで決めてしまいたい。   サムライのHP残量に気を付け、上手くコンボに嵌めれば殆ど攻撃させずに倒せる。    ・幻視黒影   完全なる闇・改は睡眠効果もあるので非常に厄介。当然ガーディアンもすり抜ける。   LF一定以下で即死なのだが、220/340のナイトや157/225のプリが容赦無く死んだりする。   恐らく割合だと思うが、それだと「LIFE最大値の7割以下は即死」ぐらいな感じになるのよな。   なので7割でラインを引いて、HPの維持に努めるべし。   睡眠対策として、ヒーラーに前フロアで取れるオールガードを持たせると吉。   非常時のヒールエアロが明暗を分ける。かもしれない。    ・幻体真竜No6   物理攻撃主体なので、下段ガードでかなり安全になる。   挑発を使う際は、30mm機関砲の5回攻撃を一人で貰う事になるのでうっかり死なないように。   こちらのEXスキルを使われると厄介なので、なるべく早期撃破を心がけたい。    ・幻視三光   様々な状態異常を駆使するので要注意。多少運が絡む。   どの異常技を使ってくるか、どれ程の頻度で呆けるか、虹色の不運で何を引き当てるか等々。   特に凍てつく眠りは全体に150↑のダメージ+睡眠なので、連発されると一気に壊滅する恐れが。   出血はシステム上、暗闇・麻痺・魅了・混乱・睡眠・毒を防いでくれるのでご褒美です。   長引く程不利になるので、こいつも早期撃破の方向で。    ・幻視戦艦   波動砲・マナストームと言う2大ダメージソースをどう乗り切るかが鍵。   マナストームは全体に200近くのダメージ。   波動砲は撃つためにチャージ→封じの風(全体技封じ)→30mm機関砲→波動砲発射のパターンが固定される。   更に物理攻撃な為、下段ガードでダメージを大きく下げられるので対策は楽な方。   と言うか70↑で防具がしっかりしたナイトなら、下段ガードを維持してれば防御無しでも耐えられるはず。   発射前の30mm機関砲で、波動砲に耐えられない程削られたメンバーにミルロメディスでも使うといいかも。   防御を固めつつ、大ダメージからのリカバリーを素早く出来ればそれほど苦戦はしないだろう。  ・幻視竜王   攻撃が全て物理属性なので、何は無くとも下段ガード。これでナイトの被ダメが200以下ぐらいに落ちる。   更に殆どが単体攻撃なので、挑発で攻撃をナイトに集めると早々に安定してしまう。   とは言えサムライは前列でギリギリ耐えれるか死ぬか。   プリとヒーラーは前列で防御無しだとほぼ確実に死ぬので、前列の決壊は絶対に防ぐ事。   募りゆく殺意のダメージはターン経過で上がって行くので、なるべく即行で潰さないと危険。     ・幻体真竜No3   通常技は下段ガードしつつ挑発で引き付ければいいのだが、百花繚乱は本気で危険。   必ずラスト(強化打消し)→百花繚乱のコンボで使用してくるので、ダメ元でも防御しておく。   防御してても300オーバーはほぼ確実なので、基本的に撃たれたら負けぐらいの気持ちで攻撃していこう。   堅牢の韻等でもダメージは若干減る為、ナイトだけでも全力で生き残らせる手も、無きにしもあらず。      また一定の通常技を消化してから百花繚乱コンボに移るシステム(だと思う)なので、   恐怖→リクエスト自決等で敵の行動を阻害すれば、それだけ百花繚乱を遅らせる事が出来る。   相手の恐怖耐性はかなり低め(調教鞭打10なら1/3ぐらいで恐怖になる)なので、   プリが居るなら積極的に狙うと吉。上手くやればプライド(単体攻撃)しかしない内に終わらせられる。     ・母なる竜『ND』   寝る子は育つ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   最終的な難度は   トンボ>>>>>>>>>>>>>>幻視三光>幻体真竜No3>>ND以外>ND   みたいな。下段ガード+回復マスタリー10キュアオール10の便利さは異常。   あとレベル上がり過ぎた感があるなぁ・・・。   エンプレスクラウン狙いでフロワロ踏みまくってたらシードで3レベルぐらい上がってしまった。      正直僕はNDの仕様に辟易したクチです・・・。こんなにガッカリな裏ボスは近年稀に見る逸材。   左を残す戦法は1000歩譲って救済的措置なものとしても、因果はマジでクソだと思った。   「使用ターン内で受けたダメージを全体に与える」ってなんなのこれ。   ノーチャージはそりゃそうだろうけど、発生までに特定のパターンもないから具体的な対策が「攻撃しない事」ってアホか。      いやここまで叩いてるのは、とにかく「因果以外の攻撃が弱すぎる」からなんだよ。   因果が来たら負け、来なかったら勝ちってのが酷い運ゲーすぎてもう。他の攻撃が弱いから余計際立つ。   全滅しない為にわざわざ200程度の攻撃でちまちま削ってくってのは、なんかスッキリしないわ・・・。   それで安全に勝てるっちゃ勝てるんだけど。      せめて因果の対象を単体にして、他の攻撃を全体的に威力上げてあとHPと防御も上げればもっと   良いバランスになったろうに。最後の最後でそんな・・・っていう。   まぁアバチュの人修羅から見たら、ナマ言ってんじゃねーよって感じなんだろうが。