2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月   


 2007年11月29日(木)
   
 
 
 Gジェネこてきたー。
 
 でもタイトル画面後の戦闘デモ(ニコ動)見てるだけでおなかいっぱいになるのは、いつもの事で。【´-`】
 とりあえず1stの1話をやってみた感じ、ポータブルが良い感じに進化したなと。
 
 ハロシステムが邪魔にならないだけで、こうも違うのかー。【´-`】
 (ポイント上昇を背後で勝手にやってくれるようになったので、上昇エフェクトでいちいち止まらなくなった)
 ユニットLVアップ時のポイントはなんだろう、パイロットLVに応じてだろうか。要検証。
 
 んで戦闘シーンは先の動画とかを見ても分かるけど、上手く2.5Dっぽくしたと思う。
 あれだな、動きまくるスパロボ64みたいな。正直こんだけ動いてくれれば感動モノだよなぁ・・・。
 ロードも全体的に超早くなってるし、これは良作の予感。
 

 ・REDのどき魔女がとんでもない件についてBOGARD La+
  RED始まってたな。これはなんと言うSNK・・・。
 

 ・ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
  生きて。生きてプログラマー。(つД`)
 

 ・妹の性癖が。特殊です。
  2次なら普通にいけるんだけどさ・・・。3次は流石に。嗅覚的にちょっと。うん。
 

 ・PSP版ユグドラ・ユニオン プロモーションムービーを公開
  夜wwwwwwwww襲wwwwwwwwwwwww
  スタッフ狙い過ぎだろ・・・いや大好きだけど。
  
  ともあれ新キャラの名前とか仲間になるパメラとか、色々分かってきてwktkしてきた。
  ムービー中に流れてた、アレンジの「WE'LL NEVER FIGHT ALONE」も良い感じだのぅ。
  つまる所、上半身まで出たエメローネ様エロすぐるって事だ。                                           
 
 
 
 2007年11月26日(月)
   
 SDガンダム コンプリートボックスの第2段が、諸所で予約開始と言う事らしく。
 チックショウ、新規のこれスペリオルなのかよ。`(゚∀゚)´
 
 電撃ホビー系の雑誌で明かされてたらしいけども、これは良い話。
 この勢いで、円卓の騎士シリーズまで出してくれたら・・・・ッ!!
 
 そんな願いを込めてた訳では無いけども、ニコで見てたFC版円卓の騎士シリーズが先日完結。
 懐かしいなぁ・・・当時はSFC派だったが、美麗ドット絵と神BGMで言えば甲乙付け難いんだよね。
 でも今でもSFC版のOP曲を聴くと感動してしまう。あれはそのぐらいに良いものだ・・・。
 

 ・はいてない美少女麻雀マンガ 「咲-saki-3巻」発売 メロンはバカ積み
  分かっちゃいたけど、相変わらずの積みっぷりにワロタwwww
  中身の方はタコスの出番が終わって残念だけども、別の意味で面白くなってきてるんじゃないかと思う。
 

 ・TVアニメ「狼と香辛料」公式 「ニンテンドーDSゲーム情報」を公開アリガミンネットワーク
  確かにこの地雷臭はキッツイわ・・・。
 

 ・Shooting Star リトバスのクド
  ク       ド                       い                   。                                          
 
 
 
 2007年11月25日(日)
   
 やっぱり地味にPSPで見終わっていたアイアンリーガー。
 まごう事なき名作でござった・・・。
 
 
 
 Best萌えキャラ:GZ
 Bestツンデレ:ゴールド三兄弟
 厨二病疑惑:ほぼ全員
 

 ゴールド三兄弟の中盤以降の波っぷりは正直神がかってる感。
 ちょっと下がりつつもたまにドンと上がり、終盤〜OVAでやっと下がりっぱになると言う、なんと言う良い手本・・・。
 
 後は各種必殺技の技名と演出とかなー。
 今更考えると、技名が厨二っぷりが遺憾なく発揮されてて笑うしかない。
 
 必殺シュート トルネードダイナミックボンバーパーフェクト!
 →俺、噴出す
 →キーパーのブルアーマーを吹っ飛ばして、ゴールを完全破壊
 →俺、更に噴出す。
 
 
 
 ライトニングクラッシュはまだ良いんだけども、スーパーノヴァは正直耐えれんかった。
 (ライトニングクラッシュ:7人でシュート的パスを回して行き、最後にマグナムがシュート)
 (スーパーノヴァ:7人が輪になって一斉に蹴る)
 
 まぁそういう演出とかはさて置き、終盤の熱いストーリー展開は本当に良いものでした。
 

 さてさて、次の11タイトル目はカウボーイビバップで行こうかと。一応98年だったのなーと。
 またもやサンライズですけども、実際90年代サンライズで挙げていくと名作が一杯あるねん。
 
 
 
 これは放送時期がアウトロースターと被ってて、派閥があったとか無かったとか。いや無いか。
 でもリアルタイムで見てたのはアウトローの方だけだったんで・・・。
 そもそもビバップは地元でやってたかどうかもだし。
 
 ともかく渋い漢分補給と言う所か。
 や、でもこれ普通に面白いんだぜ。
 

 ・ガンダム0079 THE 死亡遊戯 Part 1
  出たwwwwwwなっついwwwwwwww (レビューとか
  ガンダムに乗る前にやられるガンダムゲーとか前代未聞だろ・・・。
 

 ・初めてプレイしたエロゲの名前がでたら死亡
  まさか下にスクロールする前に殺されるとは思わなんだ。
 

 ・今年の紅白はアキバ系によるアニメソングでスタート
  こりゃタチが悪い・・・コケるの目に見えてるな。
 

 ・らぴす・りんぐぃす 風神録のケロちゃん(11/24)                                        
 
 
 
 2007年11月24日(土)
   
 ちょろっと。
 
 
 
 あ、ふおん意外と楽しい・・・。
 
 りずは誌上で「メイン3人が小学生」なのに、単行本読むまで全然気づかなかった。
 ホンマきららさんは小学生キラーやで・・・。
 
 魔女の騎士はその、あれだ。
 どう言えばいいのか・・・別にショタっ気が無くてもイケるんじゃなかろか。
 馬鹿にするもんでもないぜ、こいつぁ。
 

 ・ALTER ノンスケール「リインフォースII」
  橋爪リインktkr。即行3個ぐらい予約した。
  フェイトの方も再々販かけるんだねぇ。これは良いものだ。
 

 ・アイマスのハマり度
  絶対LV5と6の間に、閣下の洗礼があったよコレ。【´-`】
 

 ・自らの中二病体験をカミングアウトする
  これは泣け・・・いや自業自得だけどさ。
 

 ・センスが良すぎると感じたRPGのネーミング
  確かにロマサガのには、独特のものを感じるなぁ。
  適度に「クサく」無いのを。
 

 ・くらすけ倉庫 水月のアリス・マリア独り言以外の何か
 ・airdrop スカーレット姉妹                                       
 
 
 
 2007年11月22日(木)
   
 今更に今日発売のPSP版AIRの存在を知ったんですが、
 これのメモステを使った機能に感服した訳で。
 
 なるほどなー。
 ソフトの方がこういうPSPの弱点を補う様に取り計らってくれるのは、非常にありがたい話。
 PS2のHDインストール並とは言わんが、他所も積極的に取り入れて欲しいものだなぁ。
 今日び、どノーマルの32Mのままで使ってる人なんてほとんど居ないだろうしさ。
 
 ところでこのPSP版、DREAM編からちゃんと国崎ボイスが入ってるのだろうか。
 それなら・・・いややっぱ買うこたぁないか。【´-`】
 

 ・ニコ動:東方二重極 〜キワミシューティング、アッー!〜 ver0.30ねたミシェラン
  別に東方関係ねぇだろwwwwwwwwww
  それでも弾幕が意外としっかりしてる辺りが、流石と言わざるを得ない。
 

 ・結城の小屋 鋼鉄よっちアリガミンネットワーク
  この発想は無かったわ・・・。
 

 ・Jekyll and Hyde D.C.Uのななか
  そういやアニメ版、ずっと溜めたままだったな。見るか。                                      
 
 
 
 2007年11月20日(火)
   
 PSP版ユグドラの体験版プレゼント。
 とりあえず10時に応募しようとしたら、モバイルのトップページがアクセス不能だった罠。鯖よえぇwww
 結局1時間ぐらい粘って、なんとか応募完了。楽しみにしておこう。
 

 ・「作者がルール知らない」 ネットでキャプテン翼のトンデモ反則プレーに突っ込み
  一部のスポーツ漫画にそう言うのは野暮ってもんだよなぁ。
  とりあえずPS2のキャプ翼買ってくる。
 

 ・ラノベ新人賞の審査員やってきたアリガミンネットワーク
  すげーな。双流霧幻鳳樹がかわいく見えるぐらいだ。【´-`】
 

 ・俺の彼女の浮気発覚したよー\(^o^)/ビッチビチwwww
  (つД`)
 

 ・ご愁傷さま二ノ宮くん アイキャッチ集カトゆー家断絶
  最近の僕のこの作品への気になり具合は異常。
  別にこういう事を気にしてたりはしてないです。いや無いですって。                                     
 
 
 
 2007年11月19日(月)
   
 ただいま。
 
 通夜前日に集まってた親類一同、だいじょぶそうに見えたがやっぱ堪えるよなぁ・・・。
 ただ不慮の事故や病気では無かった、と言うのが救いだったのだろう、皆。
 

 さてさて。
 突然だったけども北海道に帰省って事だったので、今回は早めに空港に行ってお土産探し。
 残念ながら白い恋人関連は、販売再開が22日頃かららしかったのでナシ。
 
 最近噂のジンギスカンドロップスも探してみたが、影も形も・・・。
 つかこのレビュー自体1年前のものなんだよなぁ。あまりの不人気に生産停止したのだろうか。
 変わりに買ってきたのが
 
 
 
 ジンギスカンせんべいとマジスパキャラメル瞑想編
 せんべいは初めて見るなぁ・・・。あ、でも味は意外と良いらしいですよ。ヨカッタネ。(奉納先に私信)
 マジスパキャラメルは、今だどのシリーズも食べた事が無かったので念のため。
 ついでにコレも。
 

 滞在中は暇な時間にDS版ゲームセンターCXに耽ってたり。
 あと弟がきらら系全般に手を出し始めたので、無印・MAX・フォワードをあるだけ読んでみる。
 うーむ・・・ふおんとかうぃずりずとか興味出てきた。_| ̄|○ どうするか。
 無印は読むものが5つもあれば、そりゃもう買いの範囲なんだろうがなぁ。
 
 とりあえずフォワードは変態雑誌と断定。(褒め言葉)
 

 ・あまり人気は出なかった神ゲー
  GOW評判良いなぁ。それにしても定義が色々と難しいなこれは・・・でも貝獣はガチ。
 

 ・「ひだまりスケッチ」のTV2期が決定
  |ワ| <ゆのっちー         これは嬉しい報。
 

 ・こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた   
  おなかいたいwwwwwwwwwwwwこのシリーズおかし過ぎるwwwwwwwwwwww
 

 ・TMA きら☆すた レビュー
  もうゴローで食う気まんまんだなTMAはwwwwwwwww
 

 ・とんでもない漫画家が現れました
  え・・・これREDなの? ・・・まぁREDだしいいのか。【´-`】                                     
 
 
 
 2007年11月16日(金)
   
 現在なんやかんやで実家にいます。
 
 なんだ、その。ウチのばーさんがって言う・・・。
 そりゃ夜勤前でも眠れなかったっつの。
 おまけにブラックスーツとかもっとらんし。
 
 まぁ月曜には戻ってると思います。                                     
 
 
 
 2007年11月14日(水)
   
 また電話で叩き起こされた。
 なんだ、もう。トラウマになりそうだ。_| ̄|○
 3時間睡眠で夜勤はもうやりたくねーな・・・。
 

 ・ついさっき借金完済したけどなんか質問ある?
  結局は自業自得なんだけども、やっぱこれはよく頑張ったなぁと思う。
  貸しても借りないようにします。
 

 ・ジンギスカンキャラメルが更に進化BOGARD La+
  GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!
  でもここまでマズくても成立するのは凄いな。【´-`】
 

 ・ニコ動:【アジ】おや…アジの様子が…?【アジョット】
  久々に見たけど、やっぱり凄いカオスっぷり。
 

 ・埃でPS3本体が故障 → SCEAサポート「神の仕業」に当たるとして保証の対象外カトゆー家断絶
  ねーよwwwwwwwwwwwww
  って言いたいけど、あるんだよねぇ・・・。まぁコレだとどう見てもメーカー側の問題のような気もするが。
 

 ・工画堂 『暁のアマネカと蒼い巨神』の発売を3月予定に延期
  公式からの情報があまりにも出なさ過ぎだったので、延期だろうとは思っていたが・・・。
  まぁ年末年始から外れるなら、それはそれで。
  紹介記事見てると、ゲームとしてもしっかり遊べそうな感じがしててwktkする。
  次なる蒼いシリーズとして、じっくりと良い物を作って欲しいものだなぁ。
 

 ・アニメ「らき☆すた」で街おこし――。鷲宮町商工会
  まず「おせーよwwwwwwwww」って思うものだが、年末を視野に入れるとなると遅くもない・・・のだろうか。
  逆に資金的な心配をされてる鷲宮町かわいそうです。
 

 ・「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に
  相変わらず一部にそれはねーよwwwwwww的な言葉があるよなオイ。
  こういうの見てると、その年の終わりを感じてくるのぅ。                                     
 
 
 
 2007年11月12日(月)
   
 
 

 一人コーラサワー祭り的な。(挨拶)
 

 
 
 コラを集めてると思うが、愛されてるよなぁ・・・と。恐らくネタ的な意味で。
 こう言う上がりっぷりと下がりっぷりが、非常に良いポジションだと思うんだ。
 イヤッホォォォーーーウ!!(書いてて思い出し笑いがこみ上げてきた)
 

 それはともかくとして、ナギサのの体験版をば。
 
 
 
 何度聞いても良いなぁ・・・この声は。
 サンプル聞いてからは、完全に 千果>>>>>>>>>>>>>>>>その他 だったけども、でもですね。
 実際にゲームになるとこれはこれで。
 
 
 
 水守ねーさん、コレはものすごいわ・・・。
 正直このスクセラの破壊力はハンパ無い。最近僕が水着、特にスk(以下略)
 やっべ俺きめぇwwwwwwwwwwwww
 
 今度は一部シナリオがアレな事にならないといいなぁ、と思いつつ期待しておこうかなと。
 

 ・ニコ動:PCロックマンをプレイしてみた1
  どうしても本家と比べてすさまじくショボく感じてしまう・・・。【´-`】
  いやでも実際ひでーなこれは。
 

 ・なげやり魂 ブルマ杏(11/7)
  最近良いブルマはきっちり回ってる自分に狂気を感じる。                                     
 
 
 
 2007年11月10日(土)
   
 どこぞでクウガのメイン脚本と、りぜるまいん1期の脚本が同じ人と聞いて、なんか笑い出してしまった。
 いやしかしクウガは本当に良いライダーだったなぁ・・・。
 

 ・一橋大学の神主公演レポート まとめさざなみ壊変
  やっぱこのいつまでもストイックな姿勢には、感心せざるを得ない。
 

 ・エスポワールに乗らない「カイジ 外伝」カトゆー家断絶
   ひどいなこれはwwwww間違いなくギャグ漫画。
 

 ・ニコ動:ドナルドデイズ
  なんと言う圧倒的存在感・・・。やっぱり作者は病気かもしれない。
 

 ・ニコ動:疾風!アイアンリーガー GB プレイ動画
  おーっと、シルバーキャッスルまさかのラフプレイwwwwwwww
  これは音だけのクソゲーの臭いがプンプンだ。                                    
 
 
 
 2007年11月8日(木)
   
 寒くなってきて出かけたくねーって感じだけども、ちと秋葉本面に。
 
 
 
 4日のイベント郡での発行物諸々を。
 当日はなぁ・・・前夜からリミッター解除状態の5人がかりで寿司を奢らせるとか、
 そのまま朝まで生小町とかやってたもんで。
 帰って寝たらそのまま仕事だっつーの。ハハ
 

 んでとりあえずキラークイーンを。
 結構前にPS2版移植の記事を見て、ひたすらに設定うめぇwwwwとか思ってたんですけども。
 雑誌記事は一月程前から出てたみたい。
 PC版を終えてみての感想は、やっぱ「惜しい作品」だったなぁと。勿論シナリオ的な意味で。
 
 これだけ美味い設定だと使いこなすのも大変だとは思うが、ちょっとこれはねーよって思う所が多々。
 (以下反転)
 
 まず「ジョーカーの扱いと考え方が余りにもおざなり」なのではないかと。
 このルールなら、2のPDA所持者以外は常にジョーカーを警戒しなければならない、ぐらいに虎の子のハズ。
 なのに、その最大の「疑心暗鬼のタネ」が開始30分で主人公グループの手に渡ると言うのがひどすぎる。
 
 そもそもこのゲーム、公式でも謳ってる「疑心暗鬼が〜〜」って部分が聞いて呆れる程な訳で。
 主人公自らが疑う事を全然しないので、他のキャラもそれに連れられる感じで。
 疑いも裏切りもほぼ皆無じゃ、これはもう「サスペンスですら無い」と言うしか。
 ただの変則的なバトルロワイヤルだよ・・・。【´-`】
 
 次に後半の急展開。
 3日間と言う時間はどうしようもない妥協点だけど、人数が少ないクセに1日目から大きいグループを作って展開を遅くしたツケが後半に回りまくってる。
 更にゲーム中に主人公以外の視点が無く、主人公グループが絡まない死亡がほぼ無い。
 (この辺が大人数グループとセットで展開を遅くする要因になってる)
 
 人数の事で言うと、元々少ないのに更に数人を登場させない・初っ端から死亡させてる余裕があるのかと。
 (優希はまぁ、キャラの在り方的に無理も無いが。Ep1には出せそうにも)
 更に主人公視点以外無しじゃ、キャラの掘り下げも難しくならぁーな・・・。
 関係あるかはともかく、小説・漫画版バトロワが面白かったのって主人公グループ以外の動きもしっかり書いてたからだと思うし。
 全体的にこう、薄っぺらいよキャラが。
 
 そして1番ダメなのが、この文体っつーか・・・。
 基本3人称なのに、総一・他キャラの1人称と客観的視点による3人称表現とかで4種程混在してる。
 それらが何の前触れも無く切り替わる訳で。正直カオス過ぎて超読み取り辛い。
 

 と言う感じのEp1だった。いや文体の悪さはEp2でもあまり直ってねーが・・・。
 でもEp2ではこちらの予想を裏切りまくってくれたなと。良い意味で。
 開始5分から度肝を抜きまくってくれたからなぁ・・・
 


 (以上反転)
 と言う感じで色々叩いてみる。
 けど最終的な感想は「つまらなくは無いし、やって損も無い」だと思うんだよなぁ。
 これはあれか。いくら設定が美味くてもライターがあれだと、って例だろうか。
 
 あれ、でもこのライターさんって・・・あああああ。
 とうとう僕もこのセリフを使われる時が来たのか。健速乙。
 
 ともかくPS2版は期待してるんだぜ。設定が美味すぎるのは事実は訳だし。
 ・・・や、俺こればっかだなぁ。
 

 ・初音ミクの次は「鏡音リン」
  声がとかちと言うのは、ミク発売直後から予想してる人は居たらしく。
  こりゃまた人気でそうな感じだねぇ。
 

 ・ペルソナ3がTVアニメ化へ
  こっちは早売りファミ通のトピックだろうか。
  ゲームから10年後ってまぁ・・・原案だけの別作品になりそだな。
 

 ・ニコ動:【MAD】勇者シリーズでスーパーロボッ!!【Rocks】
  やっぱり勇者ロボのかっこよさは異常。
 

 ・WNB MARK 聖剣3のリース
  基本はアマゾネスよな。                                   
 
 
 
 2007年11月6日(火)
   
 地味に進んでますハゲ親父の旅 God of War。
 
 ただ最近の僕には色々と生々しいようでして・・・ホント地味にしか。
 ももも、もう石化は勘弁してくだしあ。
 
 そして休憩がてらに見てたのが、こういうのな訳で。
 うーん・・・自分でも見てない演出がこんなにあったのな。チーフがマジ男前でカッコ良過ぎる・・・。
 そして皆大好きランスさんwwww
 

 ・プレイステーション・ポータブル新色「ディープ・レッド」 2種類のパックで限定発売
  僕とした事が・・・焦り過ぎたか。_| ̄|○
  折角DSと同じ色で揃えれそうだったのになぁ・・・そうだもう一つ買えばいいんだ
  いやしかし毒々しい赤だな。
 

 ・Jekyll and Hyde CLANNADの風子
  5話まで進んで、相変わらず可愛すぎて困る。                                   
 
 
 
 2007年11月5日(月)
   
 てーてて。
 
 AceCombat6は12月からやろうな! 的な事を言われまして。
 それはでは借りてきたGOW1で凌いでいくか・・・と。
 
 ああ!クレイトスさんに謎の経験値が(以下略)
 
 ともかく、実際にやってみると面白いんですよねぇ。このダイナミックな視覚効果がたまらん。
 1週目は雰囲気つかむ意味でEasyだけども、2週目以降は高難度でガツガツ死んで行こうと。
 しばらくはこの玄田節を楽しむとするか。
 

 ・ニコ動:秋の夜長の魔法少女詰め合わせ
  最近はフィルターとか色んな遊び方が増えてきましたなぁ。んでそう言う中のZIP配布PASS遊び。
  しっかしこれは上手いなwwwwwwwwwwww予想外wwwwww
 
  とりあえず用語の大体は分かる僕は間違いなく重症。                                   
 
 
 
 2007年11月1日(木)
   
 今年の日本シリーズが終わるかは別にどうでもよかないが、それでも銀魂を中止は論外だろうが・・・
 とか思ってるヲタの数。(1/20)
 
 もう野球とかアイアンリーガーだけでいいよ的な。【´-`】ノシ
 
 
 
 俺
 
 OIL
 
 沸騰
 
 す
 
 ぜ
 
 !
 
 この熱さは尋常じゃない・・・これは良い松本さんですね。
 

 ・コットンソフト 「ナギサの」サンプルボイス公開
  地味に紹介ムービーを見そびれてたんで、千果の声でコーヒー溢しかけた。
  まままま、ちょっとこれは僕的にヤバ過ぎる。ヒットし過ぎるかもしらん。
  畜生・・・これは体験版も楽しみになってまう。                                  
 
 
 


2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月