2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月   


 2008年1月30日(水)
   
 
 
 もちろん性的な意味で。(挨拶)
 
 気がつくとユグドラを進めていると言う不思議。
 物語も半分ほどだが、アイテム苦心してたりするので結構先は流そうなだ。
 

 ・諏訪湖面に氷の筋 「御神渡り」期待高まるGF団
  ちょっとケロちゃんしてくる。(病気)
 

 ・スレタイで噴いたスレにのるようなスレタイを黙々と考えるスレ
  このスレは後何回噴き出せば宜しいですか。
 

 ・「ご愁傷様二ノ宮くん」DVD2巻の変更点fircir
  この変更点はねーよwwww 何だこの気合っぷり。
 

 ・ELNARD リトバスのクド
 ・没後 QMAのシャロン
 ・Hometown in the SKY TOPに聖剣3のリース
  以外にもFF4コーナーがツボってしまった罠。
 

 ・ジギザギのさいはて 風神録の早苗さん
  その発想は無かった・・・確かに似てなくも。                                                                     
 
 
 
 2008年1月28日(月)
   
 こてきたぞー。
 
 
 
 未完成? でもそんなの関係ねぇ。
 つーか完成版がやりたいから買うんだよな、この場合。ここで終わって欲しくは無いのだよ。
 

 
 
 あとGAとキャラットの方も。
 毎回毎回ノダミキと教授が良い味出してるなぁ・・・。
 今月のはレタリングの話だったのだが
 
 
 
 相変わらずなぶっ飛んだ斬新センスに、きゆづき先生の恐ろしさを感じる。色々と。
 

 ・エロゲの未完成品発売と発売延期
  こう考えると、完成させます作ってますって明言してくれるだけ、まだマシな方なのかもしらん。
 

 ・アトリエかぐや「夏神」は、非常に危険なエロゲー
  これはひどいwwwww
  マジ怖いな。
 

 ・交通事故相手の妊婦をネットで罵倒してブログ炎上
  これは自業自得だな・・・北海道がこんなだとなんか悲しい。
 

 ・ARIA原作のラス前展開が物議を醸し出してるらしい
  ネタバレ注意。
  いや別に否定はしないが。衝撃的なのは確かだな。
  最終回で相手が明かされるのかが楽しみだ。                                                                    
 
 
 
 2008年1月27日(日)
   
 ユグドラの方は、とりあえず新キャラのミステールさんが出てくる所まで。
 
 
 
 まさにババァ結婚してくれ。(挨拶)
 いいのよ別に。28でそう言われてしまうこの世の中が悪いのよ・・・。
 
 とりあえず性能の程は鬼過ぎるぐらい。初期装備が連戦ペナ無し効果だし。
 そりゃ鎌だからなー、弓杖以外は何でも来いだ。
 その分ステータスは低めだけど、ドーピングとかして1軍で大活躍してもらおうかと。
 
 ほんじゃ、出すもの出したし明日からはリペアを重点的にかなぁ。
 

 ・ドラマガ早売りにフルメタ4期告知との事
  再放送だけじゃないだろうと思ったがやはり。楽しみにしておくか。
 

 ・らぴす・りんぐぃす 東方風神録の早苗さん
  無理すんなよ、って思ったが早苗さんだから別にいいのか。                                                                   
 
 
 
 2008年1月26日(土)
   
 なんとか落ち着けそう。
 
 今日はリペアは置いといて、ゆぐゆぐで一つ。
 体験版の時にも書いてた気がするが、やっぱり良移植になりまして候。
 
 ほら、SRPGって何度もリセットするじゃないですか。
 このPSP版はそう言う時の繰り返しに対するケアが、格段ってレベルじゃないぐらいに向上してる。
 全体的に早いロード速度・イベントスキップ(ぶっ飛ばし)機能・戦闘の高速化 とかかね。
 

 そして最大のポイントが、(実質的に)クイックセーブの実装。
 自ターンのカード選び前〜ターン終了までの間に好きなだけセーブ・ロードが出来るようになったと。
 
 こういうのって、FE系とかに絶対に導入したら大体クソになるもんなんだけど、
 (あれって2ケタの数字の中で、「計算」して戦略を練ってくのが楽しいんだと思うんだ)
 ユグドラの場合は話が違う訳で。
 
 このゲーム、SRPGとしてはあるまじき程に乱数依存度が高いんですよ。
 全くもって安定しない突撃、反撃効果(ダメージ算出の揺れ幅が物凄く大きい)、
 与えても食らっても戦局がひっくり返るクリティカル等で、攻撃前に立ててた予定なんて簡単に崩れる訳で。
 
 でも今回追加されたセーブ機能で、これらの理不尽な仕様を逆に利用できる程になったと。
 よっぽどマゾ仕様好きなユーザーでも無い限り、ストレスの元でしか無かったからねぇ・・・。
 流石GBA時代の評判が、面白いクソゲーでほぼ統一されてただけある。面白いけど物凄く人を選ぶ。
 それほどにユニオンシステムが斬新かつ画期的だったかと言う。
 

 つー感じで、楽しく進めれてます。
 MVPボーナスが(結果的に)選択できると、こんなにも速攻クリアのモチベが上がるものなのな。
 
 
 
 あと大きくなった画面はやっぱり良い。`(゚∀゚)´ 上半身表示万歳。
 とりあえずアサシン系の腰を鯖折りたい。
 
 
 
 ホンマ、ウンディーネ族のおっぱいパワーは異常やで・・・。
 まぁさっき一族壊滅させたんだけどな。
 

 ・オーガスト嫌いにこそ読んで欲しい、八月が支持される理由独り言以外の何か
 ・オーガスト派閥系統樹
  なんだろうこの8月旋風。暇になったら再開すっかなー。
 

 ・CUFFS 『GARDEN』についてのお知らせ
  あらら・・・。(つД`) でもまぁ、完成させるって言ってる訳だしファンとしては暖かく見守る他は。
  とりあえず強く生きて下さい、な。
 

 ・弱小のままでいる為のニュースサイト運営法アリガミンネットワーク
 ・弱小のままでいる為のニュースサイト運営法に自分のサイトが合致しても、がっくりこなくてすむ解釈
  うはwww胸が痛いwwww
  気ままにやるとこんな肝心なるんじゃないかと。ええ。                                                                 
 
 
 
 2008年1月25日(金)
   
 
 
 並ぶのめんどくせぇんだよ。(挨拶)
 
 秋葉着いたら、なんだよこの人の群れっつーかなんつーか。
 Gardenの方は別の店なので後日改めて、っつーか28日に。
 
 職場の方はちょっとやらかしやがったので、上手くやらないと土日の安息は無いな・・・。【´-`】
 さて気張ろう。
 

 ・銀魂のTVアニメ3年目が決定
  なんだと。まさか続くとは・・・いや朗報だが。
 

 ・コットンソフト 「ナギサの」修正ファイル公開
  千佳ドン話となれば、Verうpせざるを得ない。ゲームの方はなかなかに楽しかったですよ。
  でもあおいさんの薄っぺらさには泣きたいが、アタイ泣かない。                                                                
 
 
 
 2008年1月24日(木)
   
 人員調整で色々しんどい。フフ
 
 明日は一応ソフト買いには行けそうだなぁ。
 

 ・GA2巻はとらのあなで描き下ろしカバー付き
  があああああ。_| ̄|○
  明日買おうかと思ったが・・・時期をずらすのもありかな。【´-`】
 

 ・意外と長くなったオーガスト論
  おもしれぇなぁ・・・黄門様論に妙に納得。
  今なら明け瑠璃クリアできるかしら。
 

 ・WF公式 WonderShowcase にレミリア御嬢様
  こういうタイプの方かー。つか他のも濃いぃな。                                                               
 
 
 
 2008年1月22日(火)
   
 職場の後輩H君曰く、
 
 H「あ、侍さん。今I君(今週仕事で僕と組んでる)から電話がありまして」
 僕「おお、体調不良で帰ったんだったな。病院でも行ったんかな」
 H「・・・インフルですって」
 

 
 
 ままま、タダでさえ人が少ない時期にこの野郎。
 折角今週末のワンリペに向けて、来週以降も時間取れるように画策してたのに・・・ッ。
 全く、使えないもやし野郎だぜ。(つくづく最低の先輩ですね)
 さーて、どう乗り切るか・・・。
 

 ・二つ名メーカー
  この無茶苦茶っぷりが良い気がする。
  やめろざんきしぬぞ
 

 ・あおかむ 「まきいづみの こてんこてん落語」CD版発売日決定
  ちょっと31日に秋葉行ってくる。
 

 ・らぴす・りんぐぃす フランドール
                                                             
 
 
 
 2008年1月20日(日)
   
 や、もう、ちょっと。
 
 何
 
 この
 
 寒
 
 さ
 
 鼻がズルズル出てきたんで、おとなしく寝ておくが吉と見た。_| ̄|○
 

 ・カブトムシの「幼虫チョコ」、連日1時間で完売の人気商品に
  これはもうグロ注意レベル。
  でもホント・・・技術が高い事だけは確かだな。
 

 ・センター黙示録カイジ
  54で不覚にもワロタ。今年もこのクソ寒い中、ご苦労様でした。
  とりあえず定番らしきもの置いとくぜ。(気をつけろよ的な意味で)
 

 ・無限プチプチの萌え版「ぷち萌え」が3月に登場予定! PCパーツショップも発注
  釘の人はどこまで行くのだろう・・・。
 

 ・The sigh of sea anemone フランドール(1/18)
 ・没後 QMAのシャロン
 ・梅旅籠 リトバスの佐々美(1/19)
  これは良いさささ臭がする。                                                             
 
 
 
 2008年1月19日(土)
   
 大寒波ってレベルじゃないわこれ。(挨拶)
 つかこっちだって、家の中でもヤバイっつーのに。【´-`】
 
 そんな感じで布団を被りながらXO。
 先に合体攻撃集だけ見ておなかいっぱいになってしまったが、やっぱりJ9シリーズはカッコ良い。
 合体でもイェイイェイうるさいのがたまに傷だが。'`,、('∀`) '`,、
 
 基本的にスーパー系が強めな上に、80年代系が一杯出てくるからマジおっさんホイホイ。
 いやまぁ、そこが良いんだが今回。
 

 ・「FORTUNE ARTERIAL」の予約数がとんでもない事になっているらしい
  一緒に載ってる八月が売れる理由がわからないが何故か面白かった。
  確かに八月程「堅い」メーカーは、ほとんど無いよなぁ。
  とりあえず僕だと開始15分で寝るので、絵とかの問題ではなく無理ですwwww
 

 ・親父の部屋に1枚のDVD-Rが落ちてた
  ダメだこの親子・・・。
  うむ、やっぱ貴子さんだよな。
 

 ・やる夫がWEBデザイナーになるようです
  なるほどなーと。これはためになる。
  そして過去の自分を思い出して、顔を覆わんばかり。
 

 ・抱き枕2.0カトゆー家断絶
  あまりの致せり尽くせりにコーヒー吹いた。                                                            
 
 
 
 2008年1月17日(木)
   
 コードギアス、とりあえず1期終了。
 
 
 
 ゴーカンだ`(゚∀゚)´布団の中で
 
 空耳内容に慣れた後、映像をよく見てみるが・・・ああ、13〜18話ぐらいまでは確かに酷いなぁ。
 確かにあってない。19以降で良くなってると思うかは人によるだろうが。
 
 
 
 スザァァァァァァク!!
 23話終了時点で、「おいおい、この状態で放送当時は夏まで待たせるとかどんだけー
 とか思うけども、25話でも結局「この引っ張りで2期に続くとかどんだけー」・・・って。
 そりゃ思っちゃうよな。
 
 や、それだけ面白いって事なんですけども。そこまでに期待させるぐらいなんだもん・・・。
 そして半年を経て第2期へと。いやはや、割といい時期にリレーできて良かったかもな。
 26話以降のOPも、accessのアレ希望。
 

 さて、次の14タイトル目。銀河漂流バイファムで行こうかと。
 いやまぁ・・・オススメされたもので、ええ。
 
 
 
 序盤がなんか悲壮感漂いまくりで、妙に引き込まれてしまう。
 多分、ここんとこ人が死ぬ作品ばっかり見てたからだと思うけども。Vガンとかギアスとか漂流教室とか。
 
 とりあえず最初っから極限状態な為、「先がどうなっちゃうんだろう」と言うハラハラ感は絶えず付き纏う訳で。
 そこら辺は飽きさせないし楽しいねぇ。
 もうちょい進むと13人になると思うんで、そこからが本当の戦いだ・・・多分。
 

 ・仮面ライダーキバ:電王の次は「怪物くん」? 初の父子ライダーの戦い描く
  今回もフォームチェンジタイプなのかのぅ。楽しみにしとこう。
 

 ・スパロボ公式BLOG 「新作スパロボ作ってます」
  ようやく版権モノ新作かー。今年中に出れば良い方かね。
 

 ・「COBRA」の新作アニメが製作決定MOON PHASE
  
   
  
  これは期待せざるを得ない・・・僕は一応、野沢那智派で。
  旧シリーズでやれなかったエピソードをやるんだろうかなぁ。
 

 ・戦少女 年賀絵
  そうだ、来月実家帰ったら餅食べよう。
 

 ・こおりあめ 東方風神録の早苗さん
  昨年末近くから、僕の洩矢家株の上昇っぷりが止まらない。                                                           
 
 
 
 2008年1月15日(火)
   
 斑鳩が配信されるまではXOの方向で。(挨拶)
 甦れ、我が家の360ッ!!
 
 という訳でXO。やっぱこれ、普通に面白いよ・・・。
 3Dスパロボは、ファンの間ではマイナスぽいイメージしかないのですけども。
 
 でもこれ、カメラワークとかにはかなり力入ってるようで、格闘系武器が全体的にすげーカッコ良いんですよ。
 3段斬り系はもれなく良い感じ。
 
 ストーリーの方は序盤、1stを中心にクロスオーバーしてるって稀有なタイプ。
 でも08小隊や0080を前面に押し出せる、これまた稀有な例なんだなこれが。
 サイクロプス隊やアル少年がこんなに出張った例も無いしな・・・。
 でもあれだな。
 
 
 
 バーニィを仲間にしなかった時だけ、ビデオメールイベントが出るって罠過ぎるだろ・・・。(つД`)
 しかもこのイベント、バーニィのパートだけボイス付きだし。
 
 さて・・・ライジンオーが合流するまで後10話程か。頑張ろう。
 

 ・北京五輪、大気も食品も不安…20か国が直前合宿に日本へ
  どんだけ信用無いんだよ中国。(;´Д`)
  しかしまぁ、これで日本も多少潤うのかしら。
 

 ・エロゲシーツをカーテン代わりにしていた兵、散る
  んんー・・・・・。
  ふむ。(何を考えてらっしゃるのですか)
 

 ・父親がロリコンかも知れない
  どう見ても遺伝してます。本当にありがとう御座いました。
  ・・・って言う釣りなのな、これ。
 

 ・Jekyll-and-Hyde ホロさん(1/13)
  これは良いエロス狼。                                                          
 
 
 
 2008年1月13日(日)
   
 
 
 お疲れさんした。_| ̄|○
 これにてGジェネ魂はお休み。いや再開するかは知らんが。
 そして最後に残ったのが、逆シャア→ファイナルステージと言う。
 
  
 
 終わった後で全体を通して見ると、やっぱ良いゲームだったなぁと。
 ムービーが少なかったのは、音楽の素晴らしさで帳消しにしてくれたと思う。
 クロスボーンの戦闘曲だけで3パターン(+BGMアレンジ)も作るとかマジ感動。
 あとイベント会話のフルボイスは、今からの据え置きシリーズでも継続して欲しいものだ。
 

 つー訳で続いてXOやってます。1話からライジンオー出てきてもう涙が。
 参戦ラインナップだけで鼻血が出そうだと言うのにフフフフフ。
 

 ・二児の父親ですが、娘の描いた同人の件で学校に呼び出されました。
  素晴らしき親子愛に全俺が泣いた。
 

 ・中二の男子生徒2人が火災現場から夫婦を救出
  タイトルだけ見ると美談なのにwwwwwwwww                                                         
 
 
 
 2008年1月11日(金)
   
 
 
 んで本当にXO買ってきたワケでして。
 
 まぁ先にGジェネ終わらせないとな。
 

 ・イエティ 「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」のプレ体験版公開
  同人版から色々と変わってる部分が多くて何より。
  1週目から葉月のおじ様出てきてテンション上がってきたアッー。                                                        
 
 
 
 2008年1月10日(木)
   
 墓場が存外に・・・。
 これはやりおる。
 

 ・西宮神社の開門神事、今年の福男は
  これ、毎度毎度よく死人が出ないよなぁと思う。
 

 ・PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」
  率直には「バカな事例を作ったもんだ」とは思ってしまうけどな。経営って難しい。
  時代がブルーレイに移り始める気配が見えてきたが、どうなるもんだか。
 

 ・ニコ動:ふぁみめろ劇場5
  回を重ねるごとに、うp主の腕が上がっていく良いシリーズ。
  そして7:29から僕の少年時代が咽び泣いた。VCで出てるらしいし、またいずれやりたいもんだ。
 

 ・あおかむ 『まきいづみの こてんこてん落語』サンプルボイス公開
  また微妙に上手くなってるのが憎いのう。
  そして爆音で流す僕は多分変態。                                                           
 
 
 
 2008年1月9日(水)
   
 ちっと夜勤ってきます。
 

 ・フルメタルパニックふもっふ」がAmazonによってアラスカへ配送されたらしいカトゆー家断絶
  コッペパンと間違えたんじゃ・・・いやそれは無いか。
 
  >また、「リボルテック」シリーズからなんとレーバテインがリリースされるとのこと。
  ままま、マジか。って超既出だった。
 

 ・Xbox Live アーケード: 『斑鳩』 インサイダーを通過 配信は1月15日?HK-DNZ PLUS.COM
  いつの間にやら、もうすぐだったのね。
  出たらクリア出来るぐらいにはなりたいと思います。
 

 ・母ちゃんに見せられる漫画教えてくれ
  ウチのは日本橋ヨヲコを理解してくれるので、良いカーチャン。
 

 ・快盗天使ツインエンジェル公式 カウントダウン更新
  あと1日。明日にはどうなってるのやら。
 

 ・NDSで「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」発売決定
  いい加減版権に飢えてきたんで、今度XOでも買ってこようかしら。【´-`】
 

 ・ELNARD リトバスの葉留佳
  ARI-COM リトバスのクド(1/7)
  これは久々にクドい。                                                           
 
 
 
 2008年1月8日(火)
   
 ARIA3期がいつもな感じで安心した。
 
 よし寝る。
 

 ・新春早々に初音ミクオンリーイベントの開催が怪しいらしいEARL.BOX
  これは酷いどころじゃ無いなぁ・・・迷惑過ぎる。
  関連:1/6 VOCALOID M@STER1.5 糟日部物産展1.5 レポート
 

 ・数々のウメハラ伝説を集めた組曲『ウメハラ動画』
  百裂見てから全段ブロッキング余裕でした。
  つーかあの系は解説して貰って、初めて何が起こってるのかわかるぐらいダターヨ。【´-`】
 

 ・有野課長が呪いの館に挑戦
  ・・・。
  え、あ。これMADだったんだ!?`(゚∀゚)´
 

 ・鴨はうす トランスフォーマーの横に
  え、確認してくれんの店員www (本物の方)                                                          
 
 
 
 2008年1月5日(土)
   
 仕事始めでした。
 土曜日とかそんなの関係ねぇ。
 
 そして遅刻した。【´-`】新年早々、何やってんだ僕は・・・。
 

 そんな事にもなりながら、PSPの方はやっとVガン終了。
 
 
 
 やっぱラス前話の展開は凄すぎだわ・・・ぼんぼん死んでく。
 リーンホース特攻のシーンは挿入歌効果もあって泣けてくるわ、カテ公超悪女だわ。
 いや実際に見てみると、これはひどい・・・。
 
 そういうシーンはともかく、作品で見ると間違いなく面白かったなぁ。
 前半での変形合体・後半の光の翼っぷりのおかげで、戦闘面は終始楽しめたし。
 
 
 
 つーかボンボン版のネタを出そう出そうと思ってたけど、挟む余地が無かった。色んな意味で。
 分解されるがいい!
 

 さて、続く13タイトル目。
 サンライズ方面は変わらずだが、時代は大分新しくなってコードギアスになりました。
 
 知人の家で10話ぐらいまで見たっきりだったけども、2期の時期も決定したっつー事で。
 ゆっくり25話まで消化してくとするかね。
 

 ・なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか
  なんて理由だ。【´-`】
  ぶっちぎりは本当に笑いしか出なかったです、はい。
 

 ・Fateのバトルシーンをロマサガ風にした動画が凄い
  これはようやるわ・・・。
  昔はメルブラフロンティアですげーすげー言ってたけども。いややっぱ今見ても凄いわ。
 

 ・コミックマーケットレポート C73-3日目:2007-12-31【反省会編】
  いつものヤツ。つーか何を企む外務省。
 

 ・お 前 ら が し た 変 態 行 為
  これはもうどう見ても変態。14で泣きつつ43で死んだ。
 

 ・年賀絵 晴海区ぱあぐあ
       Sacred Spell
       eeeeee                                                         
 
 
 
 2008年1月3日(木)
   
 あけおめことよろ。
 
 
 
 燃え尽きた・・・色々と。_| ̄|○
 3日目終了→飲む・食う・寝るを2セットぐらい繰り返してました人の家で。
 
 それはそうと年末年始、凶君がインフル気配を漂わせて体調が最悪気味だったそうなのですよ。
 年明けの時分はめっちゃ小町ってた中、年明け後に寝込んでる彼に電話を入れてたらしいぐれ師匠に涙。
 
 流石僕ら身内の唯一の良心。
 やはり僕にはこういう気遣いってヤツが、どうにも不足してるように思うぜ。
 
  
 
 よし、今年の目標はこれだな。
 

 ・<らき☆すた>“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み特需で地元商店に活気
  やっぱり商店街逞しすぐる・・・。【´-`】
 

 ・ゆとりはマジすげぇぞ?
  わっふるわっふる。
 

 ・コミケで見つけたすごいor痛いヤシ
  このテの話、どれもマジだと信じれそうだから凄い。
  ・・・いや大半はマジなんだろうな。色んな人がいるから。
 

 ・年賀絵 竹馬園
       八卦電影城
       焼けました?
       没後
       Leaf Garden
       嘘つき屋
 
  今年は鼠年・・・っと。                                                       
 
 
 


2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月