2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月   


 2008年2月28日(木)
   
 世間ではヲタ芸の季節だってのに、未だにのそのそとディスガイア3。
 
 
 
 ようやく初代殿下達が出たと思ったら、3人ともLV1500で全滅余裕でした。
 またジェノサイダーをビックバンする日々が始まるお・・・。
 
 なんか今後の修羅行きとかを考えると、素直に裏ボス倒して終わった方が精神上宜しく思える。
 ・・・弱気な考えだなぁ。_| ̄|○ とりあえず殿下倒せるぐらいにはレベル上げな。
 

 つー事で休憩がてらごそっと買ってきた。
 
 
 
 REXときららCaratだけ目当てで行ったら、色々と増えたもんだ。
 トリコロはすっかり忘れてたけど、限定版があったので一応。また既刊発掘して読み返してみようかしら。
 いやーしかし・・・この作品、一番のおっぱいキャラが42歳主婦って結構凄いのだろうか、もしかして。
 
 REXは実家で一度読んだけども、やっぱ世界樹を追いかけたくなったんでひとつ。
 まぁ他に読むのが3つぐらいあるなら、買うのに許容範囲ってトコかね。
 つか20日も前に出たヤツだから、3件探し回るとか相変わらず行動が遅いな僕は。
 

 ・「電車内でゲーム」 許せる?許せない?
  許すも許さないもねーっつーか。これも終わらない話題ですよねぇ。
  元記事の意見を統合すると、他人に迷惑さえかけなければ特に気にされないと。
  僕もそう思うが、この他人の迷惑ってのが抽象的で難しいもんだよねぇ。
 

 ・ほしのはて 世界樹Uの金髪ガン子さん
 ・すぅみぃたん ユグドラ王女(2/27)
  戴冠前なのに、どことなく寄って斬りそうなのが凄い。           
 
 
 
 2008年2月26日(火)
   
 昨日あたり、夜勤で起きたら「WF土産まだー?」とか言われた訳ですが。
 うーむ・・・ここ1年、完全オフの日と重ならなきゃ行こうともしなくなったなぁ。
 
 レポート関連は、昨日今日で一杯出てるしのぅ。
 アルターのチュチュとかすげーなぁと思ったり。最近のアルターは、ホント良い仕事をする。
 

 ・テニスの王子様の簡単な解説
  逆にカオス度が露にされていくと言う不思議wwwwww
 

 ・今さら人に聞けない事
  地味に67で目から鱗。
 

 ・バンプレスト 携帯向け無料サイトでナイトガンダムが当たるキャンペーン実施
  これが限定100って畜生・・・。(つД`) 一般でも全然行ける気がするが。
  あと左っかわの広告で思い出したけど、SDガンダム コンプリートボックスのVol.2が先日出てたようで。
  そしてVol.3が5月円卓の騎士シリーズが出ると言う事ですな。うはははは。'`,、('∀`) '`,、
  これはもう行くしかない。
 

 ・チャレンジ1年生の販促ビデオのキャラで抜いてしまった・・・・・・
  なんつー仕事の速さwwwwww日本始まりすぎててそしてオワタ
 

 ・S-FORCE 世界樹のパラディン師匠
  師匠の挑発10見てから全体攻撃余裕でした。          
 
 
 
 2008年2月24日(日)
   
 初鹿→え、仕様で絶対逃げれないの→hage
 
 1層の道のりが凄く・・・険しいです・・・。
 流石としか言いようが無い。特に鹿が。
 

 ・FOMALHAUT 金髪ガン子さん
 
 ・みょんさん何やってはるんですか          
 
 
 
 2008年2月23日(土)
   
 今日は仕事が凄い暇な日だったので、ほとんど休憩室にカンヅメだったのよ。
 休憩中ずっとPSPでクウガ見てたよ。
 
 
 
 とうとう対象がアニメですら無くなった訳だが。'`,、('∀`) '`,、
 や、これも途中までしか見てなかったんでなぁ。
 
 僕が平成シリーズをリアルタイムで見始めたのは、アギトの中程なんですが・・・うーむ。
 これ程シンプルで飽きが来ない作りは、他の平成ライダーには無い気がするな。
 
 主人公の戦う理由が分かりやすいので、視聴者も迷わないで済むと言うか。
 複線もそれほど前面に押し出されてないので、ストーリーも理解しやすいですな。
 
 正直今のキバとか、過去パートと未来パートが工作しすぎてて分かり辛いったらない。
 やっぱ4クールぐらいだと、リレーにする方がストーリーもちゃんと分かっていいのかしら。
 毎週話を追っかけるのが、めんどいっちゃめんどいし。【´-`】
 

 ・『ゴールデンアイ 007』がついにXBLAで登場!?
  ままままま。あの名作が・・・やりおるな。
  配信されたら即チョップ合戦。
 

 ・ご愁傷様二ノ宮くん DVD3巻修正点
  なんなのだろう。この黒い人への情熱は、どこから来るのん。
 

 ・ヘルフレグランス 金髪ガン子さん
  べっ、別にツンデレとかどうでもいいんだから!
  メッセ特典が欲しかったなとか、別に思ってないんだからね!         
 
 
 
 2008年2月22日(金)
   
 
 
 世界樹2とか色々こてきた。
 
 あえて特典ナシの方で行こう。NOと言える日本人。
 ・・・すいません。売ってなかっただけでした。
 とりあえず攻略本を堂々とレジ側に積んで、ソフトをレジに申し付けたら一緒に勧めて来たヨドバシ商魂に嫉妬。
 
 
 
 んで開始。
 ギルド名が8文字までOKになったんで、かねてからやりたかった超内輪方向になってしまった。
 キャラ名も平仮名2文字に統一してシンプルに。手を抜きまくったとも言うな、うむ。
 
 んでやってみた感じ、ゲーム的にかなりやりやすくなってますね。
 カニ歩きとか、カニ歩きとか。カニ歩きとか。まぁ難易度はさらに鬼になってる気がするけど。
   まさか迷宮入って3歩で、クリアできるまで監禁イベント(クリアできない=死)が始まるとは思わなんだ
 
 そしてウチのブシ子が2発で昇天。・・・なんかオラワクワクしてきたぞ!
 (何回全滅すりゃいいんだよ的な意味で)
 

 ・エディオン、HD DVD機器購入者にBDへの交換対応を実施
  東芝の報を受けて、各電器ショップも色々大変な御様子。
 

 ・BoleRO 世界樹Uのガンナーさん
  そういや、金髪ガン子さんはツンデレ臭を漂わせてる・・・らしいね。そんな雰囲気があるらしい。
  うむ。
  
  所で金髪ガン子さんがモンスターに犯されるエロ本はまだですか。とか思ったらもうあったのか                                                                    
 
 
 
 2008年2月21日(木)
   
 思わぬ形で早く家に帰されたので、ディスガイア3の方をさくっと1週目終了まで。
 
 これって特にストーリーは悪いとは思わないけどなぁ・・・。王道過ぎてアレって見方もあるが。
 さて、ちょこちょこレベル上げて裏ボスに挑んで行くかね。
 

 ・エロゲのアニメ的演出について考えてみた独り言以外の何か
  ADVの演出的進化について。なるほどなー。
 

 ・妹「時速700キロで飛んでくるおっぱいにぶつかると人間は死にます」
  くやしい
 

 ・ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせたアリガミンネットワーク
  この地味ながらも高いクオリティは、侮れんな。
 

 ・中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。選手に罵声…サッカーで負け
  このキーパーは斬新すぐるwwwwwww
  ・・・大丈夫かね、五輪。
 

 ・QMA5 全女子生徒のモーションさざなみ壊変
  なんつープルンプルン・・・。
  よしアロエで始める
 

 ・STUDIO S.D.T DJMAXのLadymade Star絵
  これは良い双子アイドルですね。                                                                   
 
 
 
 2008年2月19日(火)
   
 帰ってきました。
 あー、クソ寒かった。
 
 とりあえず洗濯物片付けて・・・明日からのQMA5をどうするかだな。
 正確に言うと、どのキャラでプレイするか。
 

 ・懐かしのFLASHと言えば
  私的定番はやっぱこれか。
  昔はRSFさんのもよく見てたもんだねぇ。
 

 ・ニコ動:The World of Golden Toho 一応完成
  石wwww鹸wwww屋wwww
  こうも動くと、また強烈に感じるな。
 

 ・就職活動 現役面接官が教える面接の重要点
  最終的には運と相性、と言う事に落ち着いてしまう訳だけども。
  欲しいなぁ・・・武器が。
 

 ・ファイナルファンタジーWの続編が配信開始
  PSP版のFF2でも思ったが・・・この2Dで作ると、ツクールレベルにしか見えないってのは酷いよな。
  調べてないが、これも外注丸投げなんじゃろか。
  とりあえずスケスケに反応してしまう自分が憎いぜ全く。'`,、('∀`) '`,、
 

 ・アニメ最終回症候群アリガミンネットワーク
  あー・・・あるある。
  確かにデジモンはヤバかったなー。あの感動的な最終回の後に、次週からの02告知。
  喜びながら見てたら、あの最終回って言う。
  なんかこう、人生ってうまく行かないねって感じた子供の頃。                                                                  
 
 
 
 2008年2月17日(日)
   
 突然であれなんだが、今ちと札幌に帰ってます。
 年末帰れなかったからなーと。
 
 とりあえず飛行機が3時間遅れたりとか、なんかが色々と空気読み過ぎ自重。
 お詫びに食事代で1000円貰ったんで、
 
 
 
 ソースの味って、男の子だよな。
 
 的な。
 んー、久々にのんびりするかなぁ。                                                                  
 
 
 
 2008年2月15日(金)
   
 ヒヲウ見おわた。
 これは間違いなく名作と思うんですよ。
 
 
 
 存外に歴史の勉強になった気がする。
 バクマツ動乱(ニコ動)の歌詞の意味が色々分かったりして楽しかった。
 馬関海峡の攘夷戦とか全然知らなかったし。
 
 
 
 あと25話後半で5年経過して成長すると言う。むしろ御褒美です的な。
 むしろ成長したテツの方で許すよ、わぁい的な意味で。
 
 つー訳で次のタイトル・・・なんだけども、何も思いつかんので次の出勤までに考えるかね。
 

 ・S・RPG『ユグドラ・ユニゾン』Yahoo!ケータイ版配信開始
  なんてこったい。早くau版も出て欲しいものだ。
 

 ・ちょっとした奇跡を体験した
  空気王自重wwwwwww
 

 ・タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か
  うーむ・・・高尚云々はともかく、どうなってしまうんだろうなぁ。税収的な意味で。  
                                                                 
 
 
 
 2008年2月13日(水)
   
 凄く最近の流れを読まず、PS3とディスガイア3買ってきた。(´∀`)
 
 
 
 主役の声が凄く・・・平田宏美です。段々アイマスの真にしか聞こえなくなってきた。【´-`】
 あと下野さんの某東方院さんとか、既存キャラのイメージがダブりまくってるなぁ・・・。自分の所為なんだが。
 
 
 
 とりあえず千和キャラが仲間になるまで時間がかかるらしいので、魔法剣士さんの育成に全力を。
 (おっぱい的な意味で)
 
 それにしてもあれだよ。
 やっててまず思ったが、PS3の画面表示能力に、ウチのブラウン管テレビが全く付いてけないって言う。
 そりゃ10年ぐらい前の古いモンだがねぇ・・・字が潰れまくって見難いったら無いわ。
 やっぱ時代は液晶ですか地デジですか。
 

 ・「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に
  どう見てもほも弁です。本当にありがとうございました。                                                                          
 
 
 
 2008年2月11日(月)
   
 久々に夜勤→イベント→夜勤 のコンボだったけど、こんなに消耗するとは・・・。
 
 もう年なのか。フフ。(´∀`)
 

 ・月刊少年ライバルにて『モンスターハンター』の漫画化が決定! 作者は『ONE PIECE』でお馴染みのあの人
  スレタイで真島余裕でした、と、ライバルは著作権吹いた のどちらを使用しようか迷った。
 

 ・エロゲ/ギャルゲプレイ中の「画面キャプチャ」のススメ
  あ、このソフト使ってみると便利っすね。
  設定でアクティブウィンドウ内のみ保存してくれるのはありがたい。
 

 ・データが消えて一番ダメージがでかかったRPG
  色々あるなぁ・・・イリスシリーズコンプ直前のエストポリス伝記Uとか。
  あとウチのサターンが、買ってたパワーメモリと余り相性が宜しくなかったようで。
  4週目終えたSS魔導とか、完全クリアしたわくぷよダンジョンとか、クリア直前のカオスシードとかリグロードサーガ2とかデビルサマナーとか、Fの頃のデータ消しちゃってたスパロボF完結編とか。
  RPGばっかだな。【´-`】
  
  まぁ人によってはバンバン消えるモンなんですよ。名機だったのになぁ・・・。
 

 ・H.M.S リューナイトのパフさん(2/10)
 ・Studio aruta 狼と香辛料のわっち
 ・竹馬園 CLANNADの杏
 ・Private Garden CLANNADの杏
  はいはいエロゲ化エロゲ化。
  何度見ても、17話の岡崎さんは拝み倒してるようにしか見えない。(性的な意味で)                                                                           
 
 
 
 2008年2月9日(土)
   
 ユグドラさん、1週目おわたー。
 
 
 
 民間人オンリーの義勇兵相手に、ユグドラさんマジクール。
 
 あれだよなぁ。
 後半でユグドラさんのセリフを少々狙って切り出すと、もう覇王としか思えないぐらいになってる。
 
 
 
 ストーリー後半の根幹は「魔竜の復活阻止」だったけど、
 節々のセリフが尖り過ぎてて覇王っぷりだけが強調されて印象に残る点は、如何な物か。
 まぁネタ的にはOKかもしらん。
 

 詰まる所、戦争は悲しいねって話。
 つー訳で2週目なんだけども、その前に色々溜まったモノを片付けてしまうかね。
 
 差し当たっては明日のサンクリの準備から。【´-`】
 

 ・北海道「さっぽろ雪まつり」に、雪で作られた巨大な『石仮面』が出現
  昔からなんでもありだよなぁ・・・雪祭り。そういや月曜までなのか。
 

 ・ニコ動:組曲『フタエノキワミ、アッー!』
  キワミも廃れてきたなーって思ってたけども、実はそうでもないかもしれない。                                                                          
 
 
 
 2008年2月7日(木)
   
 ヒヲウ、続け様に見てくとコレほど面白いとは思わなかったんだぜ。
 
 作中で江戸末期の有名人の名前がちょこちょこ出てくるので、そこら辺の日本史をある程度知ってると
 更に楽しさが増す感じ。
 
 アバンの部分で、歴史の色々な事件に機巧を介入させてる所がまた、よくやるなぁと言うか。
 内容はあくまでフィクションだろうが、歴史部分の監修が上手いんだろうな。
 
 
 
 華と雪でたー。`(゚∀゚)´
 
 まさかこの双子の片方にちんこついてるとか考え及ばないだろ常考・・・。
 どっちかと言うと・・・まぁうん。そんな事はいいんだ。
 

 ・札幌に国内初の「スープカレー横丁」−今春オープンへBOGARD La+
  札幌もかなり前から強豪店が複数出来て、客が分散してるそうな。
  これはどうなるのかなぁ・・・共和国の方は割と道内各地から集めてる印象があったが。
 

 ・Hometown in the SKY FF4のローザ
  最近ニコ動でゴルベーザプレイを見直してしまい、FF4がネタ的な意味でしか捉えられなくなってきた。
  うわごとで うpれカス うpれカスと                                                                         
 
 
 
 2008年2月5日(火)
   
 ウチのゆぐゆぐさんも、ついに戴冠して女王様になりました。
 

 
 
 らめぇぇぇぇぇぇ!帝国の人達にげてー!
 
 ジハード:相手は死ぬ
 
 ・・・あながち嘘ではないのが問題だな。(スキル発動に成功すると、無条件で戦闘に勝利できる)
 
 
 
 専用ボイスが用意されてたのがちょっと嬉しい感じ。
 さて・・・覇王の伝説が始まるのか。'`,、('∀`) '`,、
 

 ・くぎみやのなく頃にカトゆー家断絶
  OOどうなるんだろうなぁ・・・っつーか即行ビッチ扱いされ過ぎワロタwwww
 

 ・「仕事が好きだから」 川島教授、「脳トレ」の報酬24億円受け取らず
  意外と狙って大学に流してそうな。しっかし色々な捕らえ方もあるものだなぁ、この件は。
 

 ・FCソフト「ナイトガンダム物語」が携帯アプリに
  ななな。
  2とか3とかもやって欲しいものだな。
 

 ・工画堂スタジオ 『暁のアマネカと蒼い巨神』公式更新
  やっと公式に動きが。3月に無事出て欲しいなぁ。
  それにしても・・・マッハバスター。
 

 ・やる夫が出会いサイトを始めたようです
  こんだけおもしれーけど、全く役に立たないのもないなwww
 

 ・スパロボってZZガンダムの登場が遅い作品ほど良作じゃね?unlimited game works
  結局プルプルに帰結する流れと見た。
  まぁハイパービームサーベルがカッコ良ければそれで。
 
  それはともかく、プルの声の本多さんがすげーんだなって今更に思えてきた。
  Gジェネ魂でプルの新録のとこ聞いたけど、ZZのアニメの頃と全然変わってない気がするんだよねぇ。
  あの「お兄ちゃん」は正直まだ全然イケるぜ的な
  あの変わらなさは正直凄いと思う。矢尾さんなんかは、正直ヤバさしか感じなかったのになぁ・・・。                                                                        
 
 
 
 2008年2月3日(日)
   
 この雪は無いわ・・・寒すぎる。
 

 それはともかくとして、バイファム終了。
 
 
 
 まさか1話のOPから飛ばしてた紙飛行機が、こう言う演出に帰結するとは思わなんだ・・・。
 良いエンディングでしたよええ。
 
 見てて思ったのが、全体を通したシリーズ構成の素晴らしさなんだけども、
 これが恐らく現時代ではまず作る事が無理な産物なのではないだろうかと。
 序盤はメカや戦闘よりも「少年達の冒険と成長」に重点を置いてるのだが、それをじっくり・丁寧に描写するためにどうしても1年と言う長い期間が必要だったのではないかと思うのよ。
 
 確かに縮めれば2クールで収まるぐらいの内容だったけれども、あえてストーリーの進行以外にじっくり尺と取った事により、濃すぎず・薄すぎずの分かりやすいストーリーが生まれたんじゃないかと。
 全然詰め込み過ぎた印象が感じられないもんなぁ。
 
 んでこの作品のコンセプトだと、今の時代だと多分2クールで収める方向にしかできなそうだなぁっつー事ですよ、纏めれてしまうだけに。
 子供達がジェイナスを地球に向けて発進させるまでで、丸々1クール使うとは思わんかったもんなぁ・・・。
 

 あと諸所で「敵惑星に降下するまでは面白かった」って意見を聞きましたが、実際見るとそれも一理あるかもと。
 つまり両親を助けに敵の基地に攻め込む訳なんですが、大体ここら辺から戦争色が濃くなるのよねぇ。
 
 これを初期のコンセプトから外れてる、と言うのだろうけど、僕的にはこれはこれで。
 別のベクトルでメカメカしく楽しくなるっつーか。
 バイファム・ネオファム・トゥランファムが編隊組むと、マジカッコ良く映えるのよ。
 

 つー事で、次のタイトルは機巧奇傳ヒヲウ戦記で行きます。
 また随分と毛色が変わったものよ。
 
 
 
 昔CSで見て以来、良い雰囲気だなーと思ってまして。
 つか改めて見ると、このキャストの豪華っぷりに吹いた。これは良い水橋。
 

 ・童貞の彼氏が初体験のとき勃たなかったので
  バーローwwwwww なんと言う心温まるお話。
 

 ・ニコ動:ドラクエ5 のストーリーを勝手にリメイクしてみた
  これはおなかいたいwwwwwwwww
  全編芸が細かくて良いなぁ。続きに期待。
 

 ・竹馬園 CLANNADの杏
  全くあれはけしからんブルマでしたよ。(まだ言うか                                                                       
 
 
 
 2008年2月1日(金)
   
 
 
 なんかもうあれだ。おっぱいブルマって感じだった。
 
 あと田村妹。
 

 ・諏訪湖2季ぶり御神渡りGF団
  結局通ってしまったか・・・これは間違いなくケロちゃん。
 

 ・「時計詐欺」に出会った。めっつぉ
  色々考えるもんだなぁ。確かにこりゃ胡散臭いが。
 

 ・「35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるから(笑)」 倖田來未、ラジオで問題発言 …ネットで大騒動に発展
  いやーっはっは。ウチの兄弟の末っ子産んだ時、母さん37だったんですよね。
  ・・・思うのは勝手だが、公の場で言うんじゃねぇよクソ。
 

 ・ロマサガ初心者にありがちなこと
  初っ端からなんと言う罠。なんでもこういう理屈だそうです。
 

 ・あなたが選ぶ静止画M@D大賞2007 結果発表
  未だにこの言葉が残ってるものとは・・・感慨深い物だ。                                                                      
 
 
 


2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月