2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月   


 2009年1月30日(金)
   
 こてきた。
 
 
 
 よっしゃースーパー妹タァァァァイム!!
 
 かと思ってたけど、秘め声聞いたり掃除したりしてたらもう寝る時間でござるの巻。
 畜生5巻の秘め声コンビは凶悪すぐる。エイラさんどんだけサーニャ依存なの。
 

 ・ニコ動:【FF11】 ルカントファンタジーOP 【グラ差し替え】  原典  比較版
  元ネタの時も思ったけど、なんでこの選曲なんだろう。
  A.C.E.3のOPは今見てもビリビリ来るなぁ。                                                                    
 
 
 
 2009年1月29日(木)
   
 ガンソも半分まで。
 10話過ぎてくると、徐々に全体像が見えてきて面白くなる感じ。
 
 
 
 あとカイジ。
 以前からどこのキャラだろうと思ってたらガンソだったんですねと言う。
 
 ARIAじゃあ無いのは分かってたが、このコラの違和感の無さは正直凄い。
 それ、カイジのポリシー。
 

 ・ニコ動:【かんなぎ】 motto☆派手にね! 【マツケン Mix】
  やめてくれwwwww腹がwwwwww
 

 ・猛想伝 FFYのティナ
  ディシディアはちょっとだけやってるけどティーダメインで。
  この軽さがいいなーと思う。                                                                 
 
 
 
 2009年1月28日(水)
   
 最近スト魔女を見始めた知人から、「今度本を作るから、資料になりそうなのを全部もってこい」
 との召集命令が来たでござるの巻。
 

 ・【ディケイドネタバレ】キバの世界、龍騎の世界。
  既存のライダー世界に新人を出すとかその発想は無かった。想像以上に楽しめそうだな。
 

 ・第6回東方シリーズ人気投票でみる東方界隈の実態
  確かにこの2山はあるある。
  つーか僕自身、永夜新参に属する時期なんだわ。
 

 ・なつのうみ どっちの巡音ショー。
  右もありなんだけど、中の人達の心情的には間違いなく左。
 

 ・STEED ENTERPRISE ARIA漫画「プリマを目指せ!みんなのオールテクニック」
  こwwwれwwwはwwwwwww
  難しいどころじゃないだろwwwww                                                                 
 
 
 
 2009年1月27日(火)
   
 いい加減少女ファイト5巻買おうとしたら、特装版のドラマCDキャスト陣があまりに豪華すぎて吹いた。
 そこじゃねぇだろ・・・予算の使いどころはwwww
 

 んでH×H終了。
 
 
 
 ゲンスルーさんの声が生まれたての38歳(当時)とはつゆ知らず。
 うたわれより全然前なのかー。
 
 内容の方は、原作と同じく全然面白く。
 つーかTV版からして、きちんと原作をなぞりつつ良作画なもんだからなぁ。
 OVAとして特筆する程にクオリティがアップする訳ではない。元々良いんだし。
 

 さて、次の34タイトル目はガン×ソード
 Kへの予習ってこって。
 
 
 
 ヴァンさんだ!Ω< 僕らの童貞ヒーローのヴァン兄さんだ。
 ここまで臆面も無く言ってくれるとは、逆に笑っちまうわwwwww
 
 まぁ童貞はともかく、メカ部分とかも面白いよねぇ。ちっとも作画崩れないし。
 つーかこの3話のクオリティは何この、何。そりゃKの初報の時に、エルドラVが期待されまくる訳だわ。
 掴みはバッチリなので先が楽しみですな。
 谷口作品はホントピーキーだけど面白いわー。
 

 ・SCEJ、PSP-3000のカラーバリエーションに4色を追加
  これ程早く赤が出ると申すか。そろそろ買っちゃおうかなー。
 

 ・PSP版ユグドラユニオン公式 1周年記念壁紙公開
  あー・・・もう1年なんだな。ユニゾンのAU対応はマダデショウカ。
 

 ・中学校に夢を与えてきた
  バーローwwwwwww   なんと言うギリギリアウトな遊び。
 

 ・くらすけ倉庫 さくらシュトラッセのルゥリィ
 ・爆天堂 仮面ライダーディケイド&ガイ
  これはまさかのガイメイン。                                                                
 
 
 
 2009年1月25日(日)
   
 G・I編もFinalの中盤過ぎた頃。
 後期OPは凄い高クオリティに見えるわ・・・前期との落差もあるが。
 
 
 
 原作で一番好きなシーンktkr。
 ゴンがヒソカと再開してフル勃起しちゃうシーンなんだけども、
 原作だと勃起の角度に合わせてふき出しが上がっていく神演出なのよね。
 いや流石にアニメだとそういうのはやらんが。
 
 あとG・I編で気に入ってるのだと、ツェズゲラさんがジャンプするシーン。
 読者の大半が何がしたいんだこのオッサンと言う思いを禁じえなかったに違いない。
 でも大好き。
 

 ・変身ベルト DXディケイドライバー(ネタバレ編)
  わああああああ!!!
  このギミックにはたまげたけど、洒落じゃないのを期待したいようなそうでないような。
 

 ・小学校にいたキチガイ女教諭の思い出
  これは正直ドン引きするぐらいの異常っぷりだわ。
  なんか中学時代の美術教師からの嫌われっぷりを思い出した。
 

 ・彦二部屋 SAGA2絵
 ・うにくらげ SAGA2絵
 ・アカラサマナ SAGA2新旧エスパーガール
  こうして見ると一目瞭然。でもモデリングしてみると・・・うーむ。                                                                         
 
 
 
 2009年1月23日(金)
   
 新年会でした。
 幹事の新人君お疲れさまー。
 

 あとピアノソナタ1巻読了。
 なんだろうなぁ。感触としては全然良いんだわ。キャラはいいし、話は引き込まれるし。
 
 んでよくよく考えてみたら、結局僕の期待が的外れだった方向で落ち着きそう。
 音楽を題材にしていると、ついついその人間のダークな部分と言うか。
 毒々しくも変態的な感情を吐露しまくって欲しい的な・・・ホントなんだろう。【´-`】
 
 でもこの作品はライト(明るい方のな)ノベルな訳でしてええ。馬鹿にしてんじゃないよ?
 実際そんなモン(毒々しい云々)を文章でつらつらと読みたいかと言うと・・・ああ、やっぱやるもんじゃねぇや。
 
 自分が変態だからって他人にもそれを求めるとかないよNE!☆ミ
 クリエイティブさと変態さは表裏一体である的な。これは偏見甚だしい気が。
 

 とか思ってしまってホント何書いてるんだ僕は。
 お酒は程々にしましょうお疲れさまー。
 

 ・巡音ルカの画像貼ろうぜ
  流石にグラットンは格が違いすぎる。
 

 ・FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
  ■さんの裁きっぷりに下半身もビチョ濡れだわ。
  BANされたなら、そろそろ新しい生き方を見つけてもいいと思うよ。
 

 ・ニコ動:【完全凍死】第一回チルノのパーフェクトさんすう教室OFF【北海道】
  ばーかばーかwwwwwwww
  毎度思うけど、こういうのやるバイタリティは手放しで尊敬しちゃうわ。
 

 ・「日本はなぜ子供産むのが難しいのか」など、小渕大臣が少子化分析チーム
  なんと言う税金の無駄遣い委員会。
  この記事見た後に先輩から非婚同盟なる番組を教えてもらったらもうね。                                                                       
 
 
 
 2009年1月21日(水)
   
 H×HはTV版&OVA1が終了。
 
 
 
 やっぱ面白さで言うならGI編だけど、一番好きなのはヨークシン編な訳で。
 まぁクラピカの鎖技が気に入ってるからなんだけどな。
 
 あとヒソカ好きなのは否定しないけど、僕はクラ×レオ派ですので一応。
 ああ・・・でもチェーンジェイルで股(以下略
 

 ・リアルアイドルマスターやってたけど質問ある?
  どちらかと言うと、今の音楽界の世知辛さを感じれるのがおもろいと思う。
 

 ・いまだに元ネタが分からないもの
  やったねたえちゃん見ると泣けてくる。
 

 ・仮面ライダー ディケイド 1話予告
  いきなりクウガアルティメットで色々と漏れる。
  日曜が楽しみになってきたのだわ。
 

 ・tatan 巡音ルカ(1/20)
 ・冬扇草堂 巡音ルカ(1/19)
 ・Metamorphose 巡音ルカ(1/18)
  ルカさんのデモ聞いてみたら、確かに低くてハスキーな感じ。また新しい切り口になりそうねぇ。
 

 ・optimistic エイラーニャ
 ・アカラサマナ SAGA2絵
  と思ったらオイヨイヨに全て持ってかれた感。
  これで有頂天ゲージが上昇して行くのは確定的に明らか。                                                                      
 
 
 
 2009年1月19日(月)
   
 急に町田で桜肉を食う流れになっていた。
 
 
 
 急や。
 今回行ったのが町田の老舗な柿島屋
 なんか町田市民では知らない人は居ないぐらいの有名店らしいです。\ すげぇ /
 
 まず入ってからが驚いたっつーか、席が上席と一般席に分かれてると申すか。
 こんな所で格差社会を身に染みる事になろうとは。まぁ引率の人の意向で上席行きなのですが。
 
 んでメニューを見てまたびっくりなのだわ。
 うーん・・・馬肉すき焼きと馬刺しと馬肉メンチカツと馬肉ソーセージで馬がダブってしまったどころじゃない。
 なんつーかもう肉しかねぇと言うか、御飯と味噌汁と生卵以外ほぼ全部肉関連過ぎて吹いてしまった。
 
 肝心の味の方は、馬肉って珍味寄りだと思うけどここのは美味いんだわー。
 濃過ぎなくも、すき焼きと結構合うしメンチはジューシーに出来てたし。
 上席(一般よか若干値段と質が豪華な肉が出る)でも3〜4000円あれば十分腹いっぱいになるので、
 値段的にも全然良い部類なのかもです。
 

 ・やる夫で学ぶ渡辺喜美議員離党問題
  分かりやすくてよござんした。
  ぬーん。最近頓に政治方面で思う事だけど、やっぱテレビでやってる事ばっか鵜呑みにできんわな。
 

 ・「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人
  世界で歴代って言うと落ち着いた感じに。
  やっぱりナーシャ・ジベリは無かったでござるの巻。
 

 ・やる夫が90年代を駆け抜けるようです【終章】
  (つД`) この時の流れを痛感すると、涙出てくる。
 

 ・真・聖堂☆本舗 カイのからだのなかにはいるぞ!(1/15)
  リメイク発表時に一番期待してたのが、こういうのが出てくれる事な訳で。(何)                                                                     
 
 
 
 2009年1月17日(土)
   
 
 
 ちょっとだけピアノソナタ
 いや借り物なのですが。詰んでた本がほぼ消化できたんでひとつ。
 
 全4巻って結構すっきりまとまってる感ですよね。まぁのんびり読んでこうかと。
 

 ・アニメ「ヘタリア」、放送中止に
  あらまぁ・・・結構宣伝してたもんなのになぁ。
 

 ・エイラーニャの川の字スーツを堂々と外に干す勇者登場
  なんだろう・・・勝負とかそれ以前の問題なのに、なんだかよく分からないけど凄く負けた気がする。
 

 ・Skirthike スト魔女まんが
 ・つぶあん 東方4コマ
  本当にフリーダムすぎんだろwwwww 相変わらずの突っ走りっぷりだわ。                                                                    
 
 
 
 2009年1月15日(木)
   
 昨日サガ2のリメイクの話が出たけども、サガ2の話をすると高確率でサガ3の話も出てくる気がするんよ。
 
 や、ぶっちゃけると僕は擁護派だって流れなんですけどね。
 世間では低評価な3だけども、偏に2との落差なのだなーと。これ単なるFFなんじゃね?って言う。
 
 確かに2までで築いてきた来た、独自の世界観をぶっ壊したシステムなのは事実ですけども。
 (レベル制の導入・武器の使用回数制削除・主人公達のキャラ付け・魔法の購入等々)
 ただシリーズではなく、単純にGBのRPGとしてみた場合は確実に平均以上だと思うのですよ。
 音楽も、叩かれようとも当時のスクウェアの面目躍如といった。
 
 と言う訳で大好きなんだよ!と言う前フリ。
 仕事中にこれを頭の中で流しながら、そんな事ばっか考えてました。
 

 ・【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク
  案の定ボッコボコでワロタ。
  でも諸所の反応を見てると、ちょっとだけ容量割いてオリジナルモードを搭載したら皆幸せになれる気がするんだ。
  実家に置いてあるの、もう電池切れてるからなぁ・・・。
 

 ・Clochette 「スズノネセブン!」マスターアップ
  ・・・・ふぅ。
  スーパー妹タイムを見てから、僕の中で何かが疼いている気がするのだわ。楽しみにしておこう。                                                                    
 
 
 
 2009年1月14日(水)
   
 同僚と新宿のとらのあなでバッタリだったでござるの巻。
 
 別に互いにバレはしてるけど、流石にこの気まずさはない・・・わ・・・。
 

 ・今週のファミ通でスパロボ新作発表のこと
  うっわー・・・ホントに出たよLODと鋼鉄神。いや喜んで使うけど。
  Wに引き続き、声が無いのが惜しいぐらい冒険しまくったラインナップですけど。
 
  今回一番のサプライズはやっぱゾイドだろうかね。
  ムラサメライガーもいいんだが、やっぱこの作品だとサブキャラ達をどれだけ出してくれるかが気になる所。
  原作でも物語を引き立ててたのは、主に主人公以外だった感が。
  別にコトナさんの乳を気にしてる訳では無い。断じて
 

 ・SaGa2が3DフルリメイクRe:戯言
  えっ。
  これはこの・・・何。
 

 ・ググってはいけないストライクウィッチーズ
  洗っていない犬の臭い吹いた。
 

 ・Amazon ストライクウィッチーズ キャラクターコレクション 1(仮)
  コロムビア本家で情報が出てないのでひとつ。現在1〜5までが予定されてるみたいだが・・・ぬぅ。
  多分アイマスのアレみたく、キャラソン+ミニドラマみたいな流れなんだろうなぁ。
 

 ・NDS/PS2用ソフト「ストライクウィッチーズ」が,2009年春にラッセルから発売
  ストーリー部分は初めて見た気がする。
  つーか両機種ともフルボイスって・・・DSでどんだけやるつもりなんだろう。                                                                   
 
 
 
 2009年1月13日(火)
   
 H×Hがようやく天空闘技場編へ。
 
 
 
 つまりここから念能力が出てくる訳だが・・・口惜しいほどに面白いと言う。
 くやしい・・・所詮富樫に踊らされてるだけって言うの。
 

 ・【毎日新聞】「お前アイヌだろ。気持ち悪い」…今なお消えぬ格差、「血」隠す苦悩…北海道
  ま た 毎 日 か 。
  流石にこのクソ記事は道民としては憤りを感じざるを得ないわ。
  77の言う通り、社会の授業でアイヌ史はちゃんと学ぶので、こう言う発想が出る余地もねーよ正直。
 

 ・ニコ動:TASさんがプロ野球選手を目指したようです。(投手編)
  今日の時間泥棒。野手とはうって変わってゼロゲーム過ぎて吹いた。
 

 ・くらすけ倉庫 くろぽのよるよる
 ・鈍感ごっこ グルグル絵
  (つД`) あとメダ絵でいちいち泣ける。                                                                  
 
 
 
 2009年1月11日(日)
   
 みつかたー。
 
 
 
 職場駅の啓文堂は神。
 明日からやっと休みなんで、帰ったらゆっくり読もう。
 3連休何それおいしいの。
 

 ・昨年うっかり童貞を捨ててしまった 完結
  まさかの続きモノwwwww
  ガストは色々と敢闘賞すぐる。
 

 ・アケマス全国リレー企画「あおあお」が完走さざなみ壊変
  完走まで3年とかSUGEEEEEEEEE
  逆に言うと3年生き残り続けるアケマスもやっぱ恐ろしい。
 

 ・巡音ルカのコスプレ衣装がヤフオクに出品
  発表から3日で出品ってどんだけ仕事早いんすか。                                                                 
 
 
 
 2009年1月10日(土)
   
 寒くて活動できませぬ・・・。
 なんなのだこの雨は。
 
 仕事ついでにオフィシャルファンブック探してきます。
 

 ・『ストライクウィッチーズオフィシャルファンブック』の内容が充実すぎる件
  帯自重しろwwwww
  高村君最強すぐる。
 

 ・今年もアイドルマスターグッズの転売は好調の様です
  アイマス業界マジ不況知らず。
  まだ残ってるファンの大半が狂信者な辺りが、スト魔女と結構似てる気がする。
 

 ・「スカッとゴルフ パンヤ」がPSPに登場――「ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル」
  時間つぶしぐらいには丁度よさそうなのよね。操作感次第ではと。
 

 ・ソニーのポケットPC 「VAIO type P」の広告が格好良過ぎて真似する人が続出
  バーローwwwwww
  まぁポケットに入れるって発想は馬鹿だが、カバンに入れて持ち運ぶ分にはかなり良いサイズかと思う。
 

 ・eeeeee 08小隊のノリス
  市川さん追悼絵。                                                                
 
 
 
 2009年1月8日(木)
   
 年末の喧騒の最中、エルガイムが終わりましたの事。
 
 
 
 やっぱり戦闘が組織化してくると面白くなるなぁ、と思ったり。
 Mk-Uに乗り換えても、やっぱりボス格相手にはイッパイイッパイな戦闘バランス大好きです。
 うーん、素直にハッピーエンドにはならない終わり方な辺りが御大くさいのぅ。
 
 そういや、「いいとも」のテレフォンショッキングでゲストが入ってくる時のBGM。
 あれの元はエルガイムのだと聞いてビックリだったのだわ。作中で全然聞いた覚えがねぇよwww
 

 さーて、次の33タイトル目。「HUNTER×HUNTER」で。
 ぶっちゃけるとOVA版が見直したくなって、じゃあついでにTV版も見ちゃっていいんじゃねって流れ。
 
 
 
 2次試験が地味に好きです。
 あとOP見てたらなんだこのホモアニメ。
 

 ・昨年うっかり童貞を捨ててしまった
  これがノンフィクションだと思うとホント泣くしかない。
  あと溢れる文才に嫉妬。
 

 ・2009年に始まる『咲 -Saki』ってどんなアニメ?
  だいたい合ってる。アニメ楽しみだなぁ。
 

 ・Lachenalia 巡音ルカ
 ・KOHARUCHAYA 巡音ルカ
 ・すてうかの小屋 巡音ルカ
 ・eeeeee 巡音ルカ
  6日にビジュアル発表されてから、諸所で即行描かれまくってて驚くと共にサドババァイメージ付きまくっててワロタ。
  んで今回は冷凍マグロらしいですね・・・ホント意味がわからねぇ。                                                               
 
 
 
 2009年1月7日(水)
   
 歯痛で1回休み。
 
 って休むのが毎度の事になってきた。明日医者行ってきまつ。
 仕事行ったらいきなり会議延ばされるし、上司面談で呼び出し食らったりと割と散々だわ。
 

 ・クリプトン、バーチャル歌手第3弾「巡音ルカ」を発表
  色々と美しくない気がする。と言う名前と見た目の印象はともかく。
  でも英語だと幅は広がりそうね。
 

 ・Amazonの配達を指定時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技)HK-DMZ PLUS.COM
  ちょっとメモ。まぁ普通に不在票使って終わりそうだけど。
 

 ・メイド服やスク水に着替えて戦うDS用SLG『タクティクスレイヤー』今冬発売
  製作元が地球防衛軍3作ったとこだったりするんで、もしかしたらゲームとしてはまともなってしまうのだろうか。
  ・・・いや無いか。評判だけ楽しみにしてよう。                                                              
 
 
 
 2009年1月5日(月)
   
 部屋の整理も一通り終わった所で、年末からの連休も終わりまして候。
 新刊の整理は終わってないけどな!
 
 遅刻しないように早めに寝よう。
 さーて、今年も頑張るぞー。_| ̄|○
 

 ・ニコ動:ガンダム バトルミュージックで振り返る宇宙世紀
  久々に神編集に出会ったのだわ。
  でも改めて見ると、劇場版・OVA組はやっぱりクオリティ凄いんだよね。
 

 ・ニコ動:ハルヒ「!?」
  やめてくれwwwwwww
  全然オーケーじゃねぇよwwww
 

 ・やる夫で学ぶ就職氷河期
  こう言うのはどうにも気になってしまう。
  つーかもうすぐ再び訪れようとしてるんですよね氷河期。
 

 ・Highway star キリン装備絵
 ・Skirthike 新年エイラーニャ                                                             
 
 
 
 2009年1月4日(日)
   
 なんか海瀬さんから頂いた蓬莱の豚饅がもう。
 肉厚って言うか。肉の味しかしなくなってきた。いやでもウマイよこれ。
 
 
 
 でも数は食えねぇなぁ・・・腹に溜まって。
 

 ・pixivがユーザー課金を検討中。「課金でサーバー代くらいはまかないたい。」
  SNSはどこも厳しい状態だから自然の流れなのかも。でも難しい所だよねぇ。
 

 ・神戸新聞|社会|ハルヒ、工場萌え…「サブカルは兵庫の宝」 県が構想
 ・ゲームの世界から諏訪へ聖地巡礼
  そろそろこの手のビジネスが加速して行きそうな雰囲気。
  つーか諏訪湖は流石に自重して欲しい気が。巡礼とかイケメン様のしか聞いた事ないわ。
 
 ・【らき☆すた】鷲宮神社に今年も長蛇の列 並んでいた家族連れ「昨年より長い」と驚きの声
  一方先駆の一つである鷺宮は・・・。
  でもここのは何故か良心的な気がするんよね。
 

 ・心の傷
  ごめん、流石にこれは仕方ないわ。                                                            
 
 
 
 2009年1月2日(金)
   
 明けました・・・ね。おめでとうございます。
 
 
 
 友人宅でカレー食ってクダ巻いてたら年を越してました。
 美味いってレベルを超えたファンタジーでした。ウチの親父のぐらい美味いわー。
 
 昼頃には秋葉行って博霊神社でお参りして。
 戻って更にクダ巻いてると今日になってたって言う。やばい、去年と似たような流れだwww
 

 ・機動戦士ガンダム 30周年記念サイト
  今回は何が出るんだろう。
  とりあえずクロスボーンをOVAでって叫ぶのは定番か。
 

 ・DS版海腹川背・旬 完全版は本当に完全版らしいぜ!!さざなみ壊変
  今度こそ期待していいらしいですよ。
  あ、3月といえばセブンスドラゴン予約してこな。
 

 ・ニコ動:MHP2G 「自称太刀使いがゆく」 第三回
  ゆっくり実況が付くと途端に面白くなる不思議
  ネタの引き出しも多いし、これは良いシリーズなのだわ。                                                           
 
 
 


2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月